こんにちは、はほひです。
以前、書いた記事で「クリニークの拭き取り化粧水を1週間使ってみた」という内容のものを書きました。
そこから使い切るまで使いましたので、その総評をしたいと思います。
以前書いた記事はこちらです。
もくじ
どのような頻度で使用したか。
クリニークの推奨だと、1日2回朝晩の洗顔の後に使用するということのようです。
しかし、その拭き取り化粧水自体の値段が高いことと、少しアルコールによってわたしにとっては刺激が強かったので、1日1回夜だけに使用していました。
なので、通常よりは減りは遅かったかと思われます。
アルコール臭が苦手な人には向いていない商品かも。
かなり、アルコール臭が強く、顔につけた瞬間「スーッ」とします。
目や口の周りを避けて拭き取らないといけないので、誤って目の近くを拭き取ってしまうとチカチカしてけっこうつらいです。
口の周りも避けるようにとのことでしたが、わたしは口の周りにニキビができやすいので、そこを重点的にしたかったのでよく拭き取るようにしていました。
大して汚れが落ちているような様子でもなかった。
他の方の口コミを見ると、「コットンが茶色くなった!」などの感想が多く見受けられました。
しかし、わたしの場合は拭き取った時にコットンに残るのは顔の表面に残った服の繊維とかそのようなものでした。
なので、そこまでわたしは汚れていないという考えに至ったのと、クリニークの拭き取り化粧水をわざわざ使用するほどでもないなと思いました。
拭き取り化粧水ならクリニーク以外にも販売しているメーカーもありますので、今後別のメーカーも試して比較していきたいと思います。
ニキビが全くできなくなった!など劇的な変化はなかった。
多少ごわつきやニキビには効いているように感じていましたが、劇的な変化はなかったです。
少し期待していたため、ちょっとがっかりしたなーという感じです。
この点も、他のメーカーの拭き取り化粧水と比較していきたいと思います。