こんにちは、はほひです。
私は割と自分で自分を追い込んでしまうタイプで、心に余裕がなくなっていつの間にかストレスを溜め込んでしまっています。
最近、フルタイムの仕事を再開したこともあってストレスが溜まり、自覚はなかったのですが家族に冷たく接してしまっていたようです。
そのことに気づいてから、どうやったら自分への負担が減るのかなと考えました。
今回は、働き出してからやめたことについてまとめた記事です。
もくじ
働き出してからやめた4つのこと
毎日のお弁当作り
お弁当作りに関しては、最初の頃は楽しかったのですがだんだん作るのがつらくなってきてしまいました。
お弁当の為に、おかずを作ったり冷凍食品を買ったりするのですが、私の職場には社食があります。
そこで、お弁当作りにかかる金額と労力を社食と天秤にかけたときに、社食で食べたほうが自分にとって楽だし金額も高くないなと感じました。
- 睡眠時間が増えた
- 毎日お弁当に入れるものを考えて悩むことがなくなった
- 洗い物が減った
- 何より気持ちが楽になった!
手の凝った料理を作る
仕事をしていなかった時は頻繁に手の凝った料理を作っていました。
例えば、ハンバーグとか餃子など時間がかかるものですね。
私自身もそういう料理は好きですし、私も食べたいです。ですが、仕事終わりに疲れている状態では作れないなと実感して、作るなら休みの日にしようと思いました。
毎日掃除をする
掃除をすることは嫌いではないです。
むしろ好きなくらいなのですが、毎日掃除をするのもやめました。
できるだけ優先順位をつけて『ここはできるだけ早めにやっておこう』くらいの気持ちでいたほうがストレスが軽減されました。
味噌汁作り
毎日の食卓に出す味噌汁。
私は、汁物がないと嫌なタイプなので毎日作っていましたが、これもこれでストレス。
ということで、インスタントの味噌汁に頼ることにしました。
インスタントに頼ることに後ろめたさもありましたが、これだけで気持ちが楽になるならこのほうがいいなと思いました。
まとめ
今回は、働き出してやめたことについての記事でした!
この記事で挙げた4つのことを始めてから『自分ってこんなに頑張っていたんだな』『やめただけなのにこんなに気持ちが楽になったってすごい!』と感じています。
何事も頑張りすぎは禁物ですね。
これからも自分がどうすれば気持ちよく生活できるのか模索していきたいです。
以上、はほひでした。